薩摩地鶏 吹上庵 北新地スタッフブログ

薩摩地鶏のお刺身、炭火焼き、地鶏の水炊きやすき焼きと共に楽しくお酒なども飲んでいただけます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

た ま ご

今日は卵かけご飯の日です! 吹上庵では自社ファームの卵を使用しています。 黄身は小さいですが、余計なものを 与えていないので、 自然なままのレモンイエローをしています!! 色は薄くても濃厚な味で、 そんな卵と鹿児島の白醤油で食べる卵かけご飯は 絶…

10/29は何の日…? 吹上庵の日!!

今日は、国産とり肉の日です 干支の10番目が酉(とり)であるため10月に、「に(2)く(9)」(肉)と読む語呂合わせから一般社団法人・日本食鳥協会によって制定されたみたいです 国産とり肉の安全性や美味しさをPRすることが目的であり、北新地吹上庵では…

【宮泉】

皆さま今週1週間、お疲れ様でした☺️ 吹上庵本日ご紹介するお酒は、宮泉銘醸さんの【會津 宮泉】、 福島県の日本酒です お米の甘み・旨味を感じつつジューシーな酸味とのバランスがよく、 程よい果実感もあり爽やかに飲み進められます。 温度によっても味わ…

文鳥の日

本日は文鳥の日だそうです。 10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、 [て(10)に(2)し(4)あわせ](=てにしあわせ)の語呂にちなんで記念日に制定されたそうです。 当店も皆様に幸せの時間を過ごして頂けるよう日々努力していますので 宜しければご来店…

霜降

霜降(そうこう)は二十四節気の一つで10月23日頃を指します。 寒露と立冬の間の期間で、 秋が一段と深まり、露が冷気となり、霜となって降り始める頃なので、 そう呼ばれます。 今日はさらに雨なので冷えますね(*_*) 是非吹上庵でお鍋を食べて温まってくだ…

吹上庵

今日はドリップコーヒーの日「10月22日記念日」 株式会社ブルックスが制定。 日付は秋が深まりよりドリップコーヒーが美味しくなる時期と、 「ド(10)リップコーヒーを、ふぅ〜ふぅ〜(22)しながら飲んで、 心も体も温まってもらいたい」とのこと。 記念日…

龍乃幹【りゅうのみき】

今週も1週間、お疲れ様でした(^^) 本日ご紹介するお酒は、研醸株式会社さんの【龍乃幹】です✨ 樫樽3年熟成、原料の麦を焙煎した焼酎で、 二日酔いの原因である脂肪分を取り除いたそうです ついつい飲み過ぎて後悔する私には嬉しいお酒 スコッチやコニャック…

秋晴れが続きます。

気持ちのいい天気が続きます 一年で一番過ごしやすい気候で暑さが去って寒さがやってくる時期です。 我々のような鍋屋にとってはありがたい時期がやってまいります。 皆様、鍋食べてほっこりしましょう。 今でしたら松茸もございますので 秋の味覚鍋が食べら…

沖縄そばの日

本日は沖縄そばの日です。 1978年10月17日に、公正取引協議会で[沖縄そば]の名称表示が特殊名称として 登録許可されたことを受けて、沖縄生麺協同組合が記念日に制定。 沖縄を代表する郷土料理のひとつで、蕎麦粉を一切使わず小麦粉だけで精製された麺を使用…

ボスの日

本日10月16日はボスの日だそうです! 経営者と部下の関係を円滑にする日だそうで、 アメリカではボスを昼食に招待したり、 プレゼントを贈ったりするようで、 日本でも1988年からデパート業界が実施しています。 ぜひボスとのお食事に吹上庵をご利用下さい😊✨

吹上庵

今日は10月15日「キノコの日」 1995年日本特用林産振興会が制定 10月はキノコ類の需要が高まる月でその真ん中の15日を 「キノコの日」としたらしい。 本日の付き出しは「海老芋のそぼろ餡」です。 松茸も入荷しました。

忘年会🍻

そろそろ忘年会の計画を考える時期になってきました。 既に吹上庵では忘年会の予約を承っております! コースはすき焼きと水炊きの2コースです。 そしてなんと‼️ 6名以上で宴会をご予約して頂けましたら、 シャンパンを1本プレゼントさせて頂きます 今年の忘…

鬼火

夜は肌寒くなってきましたね 皆さま今週も1週間お疲れ様です(^^) 本日ご紹介するお酒は、田崎酒造さんの【鬼火】です 〈種子島紫芋〉を自家製釜炭火焼‼️でじっくり時間をかけて 焼き上げた芋を使用しており、芋の甘みと香りがより増しています! 麦では兼八…

ウィンクの日

本日はウィンクの日だそうです。 由来は[10]と[11]をそれぞれ右に90度倒してみると、 ウィンクをしているように見えることにちなんで制定されたそうです。 10月11日にウィンクすると、想いを寄せている人に気持ちが伝わる、という迷信があり、 また朝起きた…

寒露

二十四節気では寒露という気候に入りました。 夜が長くなってきて徐々に冬支度を始める気候ですね。 とはいえこれから秋本番!!美味しい食材がたくさん出てくる良い季節です。 当店では主に松茸が取り扱いのメインにはなりますが 是非、炭火焼で!お鍋に入…

連休明け☀️

皆さま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか(^^)?? 台風25号が過ぎ去ってから また夏のような暑さに戻ってしまっていますね(^^;) 朝晩はかなり冷えるので 風邪には十分ご注意下さい!!

土曜日はドリンクサービスdayです🍺

台風25号が接近してきてますね 今回の台風は大阪を直撃することはないようですが、 日本海側の方々が心配です…。 どうぞお気をつけください。 さて本日土曜日は、ドリンクサービスdayです!! 一杯目のドリンクは無料となっておりますので、ぜひお越しください…

100記事突破!!!

皆さま、今週もお疲れ様です 本日で吹上庵スタッフブログ100記事目です そんな記念すべき日のご紹介するお酒は..... 小嶋屋総本店さんの【小嶋屋 #01 無題ー壱】でございます(*^^*) 【無題】とは、酒造りの枠にとらわれず、 蔵の自由な酒造りを可能とするシ…

北新地にビリケンさん

北新地にもビリケンさんがいます。 ビリケンさんとは? ビリケン (Billiken) は、尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神の像。 1908年10月6日にアメリカ合衆国のフローレンス・プレッツがデザイン特許を取得した[1]。 日本では大阪の…

登山の日🗻

今日は10(と)3(ざん)の語呂合わせで 登山の日だそうです(^^) かなり秋も深まってきて、紅葉の時期が楽しみです🍁 また新しく台風が発生していますが 吹上庵元気に営業しておりますので 是非皆さま台風が来る前に、ご来店ください😊

吹上庵

今日は醤油の日だそうです。 「2003年に日本醤油協会など醤油関連団体が制定」 「10」が干支で「酉」にあたり、酉が瓶「かめ」に由来する 象形文字であることと、「醤油」という語に「酉」が含まれることから。 本日の付き出しは「大根の鳥そぼろ餡掛け」て…