薩摩地鶏 吹上庵 北新地スタッフブログ

薩摩地鶏のお刺身、炭火焼き、地鶏の水炊きやすき焼きと共に楽しくお酒なども飲んでいただけます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険家の日

1970(昭和45)年、植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し、世界五大陸最高峰の征服を成し遂げました。 また、1965(昭和40)年、同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊によるアマゾン川源流からのボート下りと1989(平成元)年の堀江謙…

焼肉の日

本日はご存知の方が多いと思いますが焼肉の日です。 やき(8)に(2)く(9)の語呂合わせです。 地域社会へ貢献販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、 出張バーベキュー等を行っているそうです。 ですので本日はお肉が普段…

本日は💐

本日8/28の誕生花はフサスグリの実だそうです! 花言葉は“私はあなたを喜ばせる”で、 ジャムなどにして食べられます(^^) 天気が少し悪くなってきていますが 本日お席の空きございますのでぜひご来店お待ちしております🌟

吹上庵

今日は『男はつらいよ』の日。 1969年山田洋次監督、渥美清主演の映画 男はつらいよシリーズ第1作の公開日。 本日の付き出しは、「鶏チャーシュー」 松茸もありますよ。

深海うなぎ

関西も台風が去って秋めいてくるかと思いきや、 まだまだ残暑厳しい模様... 皆様いかがお過ごしでしょうか(^^) 私は帰宅後の晩酌のせいか、睡眠中のエアコンのせいか、 毎朝喉に違和感を感じております⚠️ さて今回ご紹介するお酒は、 丸西酒造さんの【深海う…

今日は何の日? ウクレレの日

二十四節気では第十四候 「処暑」です。 暑さが峠を越えて後退し始めるころ 「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」というありがたいお言葉もあります 一説によると台風襲来の特異日ともされている・・ 昔の人たちの感覚は本当にすごい、今よりも自…

チンチン電車の日

本日はチンチン電車の日だそうです。 1903年8月22日、東京電車鉄道の路面電車が新橋から品川間で営業を開始し、 東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走ったことにちなんで記念日に制定。 チンチン電車はあまり乗ったことはありませんが 無くならずにいて欲…

今日は木挽BLUEの日!!

今日は雲海酒造さんの木挽BLUEの日だそうです! そば焼酎や麦焼酎いいともを製造販売されています 吹上庵には残念ながら置いていないのですが、 芋焼酎の種類には自信がありますので ぜひ皆さま大阪桐蔭甲子園春夏連覇の祝杯をあげにいらして下さい(^O^)/🎉🎉 …

吹上庵

今日は交通信号の日だそうです。 1931年に東京、銀座、京橋などの交差点に、日本初の三色灯の 自動交通信号機が設置されたそうです。『信号はしっかり守りましょう。』 今日の付きだし。 梅肉と紫蘇の鶏白身巻き蒸し、ポン酢のジュレがけ。

獺祭 島耕作ラベル!

お盆明けの土曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 本日ご紹介するお酒は✨獺祭 島耕作✨でございます。 メディアなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 先日の西日本豪雨の被災地となった山口県の旭酒造さん... 豪雨による停電で、通常の「獺祭…

パイナップルの日🍍

だいぶ気温も下がり、過ごしやすくなりましたね そんな本日8月17日はパイナップルの日だそうです! 吹上庵スタッフ一同パイナップルと共にお待ちしております✨ 所在地: 〒530-0002 大阪府大阪市 北区曾根崎新地1丁目1−6 開店時間: 17:00~23:00 予約: ho…

もう季節は残暑の装いを少しづつ帯びてます、京都では五山の送り火です。

お盆期間お休みを頂き 本日より元気いっぱい営業致します!! 日中はまだまだ夏の名残が強いですが 朝晩は少しづつ気温が下がって過ごしやすくなってきていますねー ゆっくりゆっくり秋の気配が近づいてきています。 鍋の季節ももうすぐで楽しみです。 今年…

立秋

早いもので季節は立秋を迎えました。 なんとなく気温が下がったような、日が短くなったような気がする毎日です。 もちろん日中はまだまだ暑いですが微妙に季節は変化していますね。 もうすぐお盆休みですが、休み前に鍋でも食べませんか? お待ちしておりま…

8月8日は何の日

本日は8月8日はゾロ目で語呂が良いためでしょうか、 さまざまな記念日に指定されているそうです。 本日はたくさんある記念日の一部を紹介しようと思います。 まず初めに親孝行の日。 [88]がハハ(母)、[パパ]と読めることと[ハチハチ]を 並び替えると[母、父]…

もう秋!!

今日8月7日は『立秋』です ということは暦の上ではもう秋🍁 立秋とは名ばかりの猛暑がまだまだ続くようです… 松茸も入荷しておりますのでぜひ少しばかりの秋を感じに吹上庵にご来店ください!! お待ちしております😊

吹上庵

今日は8月6日広島平和記念日です。 広島に原子爆弾が落とされた日。 戦争の無い時代が続きますように。 本日は松茸が入荷、焼きでも鍋に入れても、 美味しい〜〜松茸。

なにわ淀川花火大会

大阪内1位を誇る淀川花火大会も今年で第30回になるそうですね 毎年直前のゲリラ豪雨に脅かされていましたが 今年は安心して開催されそうですね 数年前に見に行こうと、花火が打ち上がるまで近くの飲み屋に入ったが最後、 店内の皆と盛り上がって、気付いた時…

フローズン日本酒🍶

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? こんな日にはフローズン日本酒がおすすめです! お酒は凍らないと思われてる方も多いのですが、日本酒程度のアルコール度数であれば、ご自宅の冷凍庫でも凍ります ちなみに私は伯楽星をフローズン日本…

季節は”大雨時行 たいうときどきふる” 夕方の大雨にご注意ください!

二十四節気でいうと大暑 七十二候で大雨時行です 綺麗な青空と夏特有の入道雲 入道雲を見るとなぜかわからないですが懐かしい気持ちになります。 大阪は夕方激しい雨に注意と天気予報で言っていたので 昔の人の季節の感じ方は本当にすごいなと思います。 気…

PL花火大会

8月になりましたね。 本日はPL花火大会。 天気も良く花火日和ですね♪ PLは大阪では1番の花火大会ということもあり 帰りが大変ですね。笑 私も良く行きますが毎年駅までの長蛇の列ができ帰れなくなるとが あります。笑 皆さまも帰りのことも考えながら楽しん…