薩摩地鶏 吹上庵 北新地スタッフブログ

薩摩地鶏のお刺身、炭火焼き、地鶏の水炊きやすき焼きと共に楽しくお酒なども飲んでいただけます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

皆さま1週間お疲れ様です 本日11月最終日です!そして金曜日です! 飲みに行かない選択肢はないでしょう(笑) 本日お席まだ少し空いておりますので お食事お考えでしたら、どうぞ当店へお越しください(^^) 明日から12月、本格的に宴会シーズンですね✨ 忘年会…

醤油作り!

今日は醤油作りに行ってきました!! 私たち日本人には馴染みの深い醤油。 あまりそれについて考えたことはありませんでしたが、 今日数種類の醤油味見すると 一つ一つ全く味が違い、面白かったです 製造元の方とお話させて頂きましたが、 お家の食卓には8…

小雪

小雪 暦はどんどん冬を増してます(΄◉◞౪◟◉`) 暦の上では冬を真っ盛りですが先日行った京都ではこんなに綺麗な#紅葉 が見られました。 陽が当たったときの美しさには息を呑むほどです。 今日はグズついた天気ですが明日から世間は3連休!行楽チャンスですね。…

インターネット記念日

本日はインターネット記念日だそうです。 1969年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットの 公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所 ・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始されたそうで…

ワインの日!!

フランス語でワインと20は共にヴァンと発言することから 毎月20日はワインの日とされています。 当店もすき焼きにも水炊きにも合う 白ワイン、赤ワイン各種ご用意しておりますので ぜひ皆さま今夜のディナーに 吹上庵ご利用ください お待ちしております! 所…

吹上庵

11月も中旬本当に寒くなってきましたね。 皆さま風邪には十分気をつけてくださいね。 本日の突き出しは「かぶらとばってん茄子の鶏そぼろ餡かけ」 まだまだお席空いていますよ。 お時間があれば是非吹上庵へ。

紫の赤兎馬

金曜日の夜がやって参りました 皆さま今夜はどちらで飲まれるご予定でしょうか? 本日ご紹介するお酒は、濱田酒造さんの【赤兎馬 ーせきとばー】でございます✨ 当店のものは、原料に「黄金千貫」と「頴娃(えい)紫」という 紫芋を使用した焼酎で、 華やかでフ…

本日お席空いております!!

今日も曇りでかなり寒いですね こんな日には吹上庵であったかいお鍋と熱燗でもいかがでしょうか?? 日本酒もたくさん取り揃えておりますのでぜひぜひ 皆様ご来店ください☺️ 所在地: 〒530-0002 大阪府大阪市 北区曾根崎新地1丁目1−6 営業時間:18:00~…

トイレの日

今日はトイレの日です。 日本トイレ協会が1986年に制定しました。 『い(1)い(1)ト(十)イレ』の語呂合わせです。 トイレにはきれいな女神様がいると言われているので、 スタッフ一同心を込めてお掃除させて頂きます。 女神様みたいにべっぴんさんになれるよう…

吹上庵、開店。

皆さまお疲れ様です☺️ 生憎の天気の金曜日.....☂️ですが ありがたいことに本日はほぼ満席でのスタートです✊ 20時半以降はお席のご用意ができますので、 北新地でのお食事をお考えの方はぜひ当店へお越し下さい✨ また忘年会などの宴会予約もまだまだ承ってお…

宜有千萬 宜しく千萬あるべし

今日はとあるご縁で知り合った八海山の営業の方に会いに 八海山大阪営業所へ行ってきました。 クラフトビールや八海山のお酒の試飲を直接質問しながら落ち着いて 聞くことが出来て非常に勉強になり楽しくためになる時間を過ごさせて 頂きました。 お酒の飲み…

鍋の日

本日は鍋の日だそうです。 食品メーカー、ヤマキが制定。 この日が立冬になることが多いことからできたそうです。 宜しければ当店で鶏鍋を食べてほっこりしていかれませんか? 所在地: 〒530-0002 大阪府大阪市 北区曾根崎新地1丁目1−6 営業時間:18:00…

冬本番の予感!?

明日はもう立冬ということで、いよいよ吹上庵の季節がやってきました! 朝晩はかなり冷え込むようになってきました🌃 お鍋にぴったりの季節です! 12月の忘年会などご宴会のご予約も承っておりますので 皆様ぜひ吹上庵に温まりにいらして下さい😊 スタッフ一同お…

吹上庵

今日はいい卵の日。 11月5日(いい11たまご05)と語呂合わせから。 手軽で美味しい食材であるだけでわなく、健康増進や老化防止 など多くの効果があるとされている。 本日の突き出しは 「鶏水晶そぼろ餡かけ」。 まだまだお席が空いてます。 お時間があれば是…

11月スタート!! 今日は酉の日です。

毎年11月の一番初めの酉の日は 「一の酉」と呼ばれて 関東では「酉の市」なるイベントが神社で開かれているそうです。 関西のえべっさんみたいな感じで熊手やらなんやら縁起物が売られているそうです せっかくの酉の日、一の酉 吹上庵でお鍋食べませんか? …