薩摩地鶏 吹上庵 北新地スタッフブログ

薩摩地鶏のお刺身、炭火焼き、地鶏の水炊きやすき焼きと共に楽しくお酒なども飲んでいただけます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月19日の花

12月19日花はペゴニアだそうです。 花言葉は愛の告白、真心の愛。 花の色によって花言葉が違うそうです。 赤が[公平]、白が[親切]というそうです。 日を表す花はいくつかあり、花自体も複数日をあらわし花言葉も複数ありるそうです。 本日は前半のご予約は埋…

黒天狗

皆さま1週間お疲れ様です 気付けば12月も半ば...本当に1年あっという間です 本日ご紹介します芋焼酎は、白石酒造さんの【黒天狗】でございます。 こちらは、3年間甕貯蔵にて熟成させており、 ナッツを感じさせる風味や、土を感じさせる風味、 甕から溶出…

バッテリーの日

本日はバッテリーの日だそうです。 日本蓄電池工業会が1985年に[カーバッテリーの日]として制定。 1991年に[バッテリーの日]と名称を変更した。 野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。 この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バ…

雨模様

全国的に天気が下り坂で安定しない空模様らしいですね 昨日より気温もぐっと冷え込むので お体ご自愛ください。 冷えて来たので鍋でも食べてほっこりしませんか? 本日早い時間は満席いただいております。 20時30分以降はお席相手きますので 宜しくお願いい…

暖かい12月

最近12月とは思えないくらい暖かくて とても過ごしやすいです! 九州では12月で観測史上最高気温 27度を記録したところもあるそうです 『師走の夏日』という不思議な言葉がつけられていましたが 明日からは平年通りになるようなので 気温差による風邪にはお…