薩摩地鶏 吹上庵 北新地スタッフブログ

薩摩地鶏のお刺身、炭火焼き、地鶏の水炊きやすき焼きと共に楽しくお酒なども飲んでいただけます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大接近!!!!

大阪は台風も過ぎ去り、また暑い日々が始まりました 今日は15年ぶりに火星が地球に大接近するそうです この【会合】は約2年に一回行われますが、今回の5759万キロまで近づくのは次は2035年だそうです。 8月中はかなり明るく見えるそうなので、夕方頃にぜひ南…

吹上庵

台風も過ぎめっちゃいい天気。 今日は梅干の日だそうです。 古来より梅干しを食べると難が去ると言われていることから。 なん(7)がさ(3)る(0)という語呂合わせだそうです。 今週の突き出しは蕎麦寄せトロロがけです。 梅干し全然関係なくてすいません…

台風接近中!!

今回の台風、異例の進路で向かってきております 皆さん備えは万全でしょうか。 各線、電車の運行も規制がかかってきますので、 早めの帰宅を心掛けて頂きたいですね さて、本日ご紹介するお酒は、指宿酒造さんの【赤利右衛門】✨ かつて私が泥酔し、自転車を…

大阪は夜は雨のようです。

天気予報では夜は雨の予報です 少しは気温も下がって久しぶりに過ごしやすい夜がやってきそう 昨日は大阪天神祭りでした 天満のほうは賑わってたのでしょうか? 北新地は人がまばらで寂しかったです。 今日から気を取り直して頑張ります! 玄関工事して見た…

天神祭

本日は天神祭ですね。 晴れているので花火が綺麗に見れそうですね♪ 今年の花火大会は平日ばかりで私は見れそうにないので とても残念です。 皆さんは本日も暑いので熱中症に気を付けて 楽しんで来て下さいね(๑>◡<๑) 本日はお席空いておりますので宜しければ …

☀️大暑☀️

昨日7月24日は大暑【たいしょ】と呼ばれ、一年で最も暑い日とされています! 今年はそんなもの関係無いくらいの酷暑が続く日々ですが アメリカのデスバレーで気温52度を記録したそうで想像しただけでも汗をかきそうです(・・;) でもこの暑さに負けないくらいの…

吹上庵

今日もめちゃくちゃ暑い。 皆さん熱中症に気を付けて、こまめに水分補給を心がけてね。 今週の突き出しは、玉子豆腐とりのそぼろあんかけです。 お席もほぼ埋まり残りわずか。 早めのご予約をお待ちしてます。 所在地: 〒530-0002 大阪府大阪市 北区曾根崎…

「とりあえず、スパークリングで!」

ただいまスパークリングフェス開催中です 吹上庵ではイタリア産とチリ産の2種類の スパークリングワインをグラスでご用意しております! 猛暑日が続いてますので、乾杯の際にぜひ(*^^*) キンキンに冷やしてます、 ご来店お待ちしております 所在地: 〒530-…

灼熱の日本列島!!

日本全国灼熱ですね 大阪でも毎日40度を超えてるんじゃなかろうかと言うくらい暑いです、、 沖縄の方が涼しくて避暑地に良いらしいです。 今朝ラジオでもタクティーが言っていました 日本の気候が温暖湿潤気候から亜熱帯気候に変わるんじゃないかと そうなっ…

猛暑日

大阪は本日も快晴で猛暑日がいておりますが 一部ではゲリラ豪雨で雷もすごい見たいですね。 外出されてる方はお気を付け下さいね。 本日はまだお席も空いておりますので 宜しければご来店お待ちしております。 所在地: 〒530-0002 大阪府大阪市 北区曾根崎…

連休明け☀️

まだまだびっくりするほど暑い日が続いていますね(゚o゚;; 連休中は家のクーラーつけたままで過ごしていました、、、、 冷た〜いビールとガンガンの冷房でご来店お待ちしております 吹上庵〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-6 GOTS北新地ビル7号館12,0…

3連休スタート

今日から3連休ですね! 皆さまお出かけのご予定はございますか? 私は明日、釣りに行って参ります♪ そして明後日は海の日という事で、 本日の気分は、大海酒造さんの焼酎【海】を! クセがなく、甘くて飲みやすいので 芋焼酎が得意でない方にもおすすめです…

13日 華の金曜日

13日、ジェイソンが覗いておりますが、 華の金曜日です。 本日、お出迎え致しますお花は“アルストロメリア”です 豊富な色あいの花が咲きます。 こちらの花言葉は「やわらかな気配り」「幸い」であり この花言葉のようなサービス精神と 皆様にしあわせをもた…

曇り空

大阪はパッとしない天気です。 晴れなら晴れでぱりっと晴れて欲しいです。 毎日お店で捌いています、新鮮な鶏のお刺身 当店オススメ醤油でお召し上がりください。 西日本豪雨の爪痕はまだまだ残っております。 我々も出来る事はやっていこうと思いますので …

梅雨明け

昨日から大阪は昨年より12日早い梅雨明けを したそうです。 本日は最高気温が34度まで上がり とても蒸し暑くなるそうです。 私は軽く夏バテしてます。笑 こまめに水分を取るようにして熱中症に 気をつけて下さいね。 スポーツドリンクなどの塩分や糖分を 含…

7/10

今日は『奇跡の食品』といわれる納豆の日!! 血栓を溶かす唯一の食品であり、腸内環境を整え ガンの予防にも効果があるといわれています。 ポリアミンという成分でアンチエイジング、長寿に効くそうです においがキツくてあまり得意ではありませんが、 梅干…

吹上庵

大雨の影響でお刺身が御準備できず焼き物と鍋の営業ですが、 まだまだお席は空いています。 皆さまお時間あれば是非吹上庵へ…。 ちなみに今日の突き出しはばってんナスの揚げ浸し鳥のそぼろ餡かけです 。

七夕

皆様、大雨の影響は大丈夫でしょうか。 初めまして、いつもカッコよくお酒を持っております、 吹上庵の織姫です(笑) 本日はせっかくの七夕、毎年雨ばかり...残念です。 こんな日は、 香りだけで酔える【千夜の夢】をロックで頂きたい気分ですね。 皆様、七夕…

記録的豪雨!吹上庵も限定営業させていただきます。

雨で電車も止まり大変ではございますが 吹上庵辛うじて営業しております。 9時ごろまで様子を見つつ営業しておりますので お足元悪いですがよろしくお願いします!

カッコいい酒の持ち方 滋賀県の銘酒 七本槍

昨日のサッカーは白熱した試合をありがとう日本代表の皆さん!! でした。最後はやっぱり地力の違いが出てしまった様に思いました。 滋賀県の銘酒 七本槍です。 米の味がしっかりとする本当に美味い酒です。 何より挑発的な態度がカッコいいですね!

鳳凰美田 ブラックフェニックス カッコいい酒の持ち方

個人的にすごく大好きなお酒なのでプッシュ強めです。 鳳凰美田のお酒は水が合うのか飲んでいて米と水の相性が凄く良いなと思っています。 純米吟醸ならではの米の味と香りを是非楽しんで頂きたいです。 カッコいい酒の持ち方にもキレがありますね。 今日は…